

森家の家常菜 ~朝でもカレー~

朝からカレー

日本のスーパーで売ってるあのカレールーのカレーを想像すると
ちょっと胸焼けするかもしれないけれど

森家のカレーはあのカレールーを使わないのが特徴
黄色じゃないのもあります
やさいのスパイス和えといったほうがピンとくるかも

IMGP4037 (1024x683)

手前
・鶏胸肉とジャガイモの香菜たっぷりカレー 
(酒粕で肉をした処理しているのでしっとりしてコクがでます)


・モッツァレラチーズとブロッコリーのカレー
(黄色い要素のスパイスは入れないのでサラダ風)


豆腐と小松菜の中華スープ(マサラを入れて異国風に)


フツーの玄米

天卓の一つ鍋は
これらの献立を作る際に使う食材を
みじん切りにて出汁にしたスープ仕立てにします
もちろんスパイスなしですよ

ミニピンの天は真水をなかなか飲んでくれなくて
(うんPがすぐ硬くなるので)これで十分に水分補給させます

天卓の一つ鍋 from 森家の家常菜

本日の天卓の一つ鍋は
かぼちゃ蓮根ともずくとひき肉を
たっぷりおすそ分けしたスープ

IMGP2764 (1024x683)

沖縄天ぷらの日は
そわそわする沖縄本島出身の天
衣のにおいがとっても気になるようです

IMGP2768 (1024x683)

記憶に残っている香りなのかしら

森家の家常菜 ~太陽暦 大晦日~

森家では めでたい時は餃子か天ぷら(沖縄)が多い
今年の新暦大晦日は天ぷらだ!

衣はこれと冷水と玉子
チャンプルーの素があると
衣自体の味でそのままでもおいしくなります

IMGP2758 (1024x683)

もずくの天ぷら
 ・ もずく 人参 生姜系の漬物(今日はガリ)
蓮根のはさみ揚げ
 ・ 蓮根 ひき肉(お好みの肉と部位)
野菜天 (紅イモとか手に入れば最高!)
 ・ ごぼう かぼちゃ
完全に森の趣味でチーズ天
 ・ 今日はカマンベールチーズ

IMGP2762 (1024x683)

もずく天は衣とミックスしてスタンバっておく

IMGP2774 (1024x683)

味付けは そのままで薄いときは
塩コショウ または だし(つゆ)と島唐辛子
もずくはだし&島唐辛子の組み合わせが大好物
箸がとまりません

IMGP2778 (683x1024)

紅白とか見ながら
休み休み 休憩入れながら
のんびーーーりたべます

IMGP2780 (1024x683)

森家の年越しそばはうどんなので
天ぷらの年は天ぷらうどんになります

今夜の酒は赤ワインと
これ! 鹿児島の芋焼酎酒屋が産み出した
ワイン酵母を使った麦焼酎「白猿」
http://www.komasa.co.jp/goods/detail/85

IMGP2782 (683x1024)

天卓の一つ鍋 from 森家の家常菜

我が家のワンコご飯は
魚とジャガイモの無添加カリカリと
森家のメニューからおすそ分け食材で一つ鍋がつく

SN3J0757.jpg

今朝の森家のメニュー
トマトとトウモロコシの半濁スープ
ジャガイモととトマトの麻辣豆腐 だったから

天卓の一つ鍋の中身は
先日鶏胸を茹でた煮汁(水で薄める)
煮干し
豆腐 一丁
ジャガイモ
トマト
挽肉
クリーム状のとうもろこし少々

SN3J0754.jpg

天は 魅力的なにおいはしないと思われる
豆腐がなぜか大好物

SN3J0755 (2)

納豆 豆乳 油揚げとか開封したとたんに
ちょっと距離をとって ちょこんと座り
地味に欲しいアピールをしてくる
今日も御覧の通り

SN3J0756 (2)

今日の一つ鍋は色取りイマイチ
でも人様も同様メニューだからさっ

SN3J0758 (2)

がっつくのはいつも豆腐から!
(がっつき防止の器だけど・・・)

ウチに来た頃は油臭かった天の体臭も
今は仄かに甘いにおいがするんですよ

森家の家常菜

蒸し暑くてなんとなく食欲がない気がする日曜は
朝からカレーじゃ!

スパイスのベースはネパリカレー
でも 森の生活経験上どうしても
南方アジアテイスト混入してしまう創作カレー

SN3J0730 (2)

昨日は
さばと茹で卵がメイン食材
青唐辛子とニンニクと香菜たっぷり
冷えてもおいしさは変わらないのがいいところ

副菜はカブと胡瓜の胡麻魚醤和え

そして 編む人々の集まりでいただいた めっちゃおいしいさくらんぼ
天も森も大好きなフルーツです
ありがとうございました~

プロフィール

Sen Tiankung

Author:Sen Tiankung
手作り・手仕事大好き
主にニットで
人服と犬服を制作しています

手編み準師範取得済

ミニピンの天も登場します

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

