

森家の家常菜

残業続きで身も心もつかれた昨夜
ワイン飲むもん。手仕事はお休みだもん。
と決め込んだ。

そしたらおつまみ作るしかないじゃんっ
ワインじゃん 
心置きなく。

SN3J0419.jpg
クレソン・にんじんのサラダ
クルミとアーモンドとスモークサーモンチーズのドライドレッシングかけ

SN3J0420.jpg
豚キムの白髪ねぎ和えと八丁味噌の味噌汁
(具:豆腐・こぶ・小口切ねぎ)


ブルーベリーソースのヨーグルトと
ポンカンのデザートまで
おなかが満たされると心が満たされる~
そして、森は横の面積が・・・(涙)

お弁当 長距離ドライブ 朝食車内用

これからドライブの季節が来ますね。

お弁当もってルンルンドライブ。

SN3J0919.jpg

食べやすいようにすべて味付け済。
爪楊枝で焼き鳥状になってるので、
運転中の渋滞でパーキングに止まれない時でも
手軽に小腹を満たせる仕組み。

空腹すぎるとイライラいするし、
満腹すぎると眠くなるから、

小腹がすくたびにちょっとずつ食べることもできる。

あ~
早くもっとあったかくなればいいのに!!

プリンセスラインのワンピース(かぎ針) その2

こないだの編み会で
かぎ針編みの「長編み」の極意を伝授してもらった。

ゲージを編みなおしてみた。
模様の形がクリアに出るようになって
とっても進化した気分。

「かぎ針あみ 割り出し法⑤ 美しい透かし模様」 51 花筏 
新しい手で編み直し。
昔の手と比べてみると一目瞭然。
昔のは、やっぱり足が長かった。

SN3J0408.jpg

いままで、ぐずぐずになって編めなかった模様も、
きっと編めるようになったはず(恐ろしく前向き) !!

こちら↓は袖や裾に使おうかなと思案中
「新版 ひとめでわかる分散増減目」 1 いわれんげ
 ~ 引き上げ編みをなくして オリジナル化 ~


SN3J0407.jpg

この模様も気に入ってしまい、これで本体編んでもいいよな~と。
まだまだ悩み中。
週末までには決心して、割り出しまでやるぞ!!

長編みの極意、教えてくれてありがとう^^

ガウチョパンツとおソロの犬服

この冬、どうしてもニットのガウチョパンツを編みたくて
棒針で編み上げた!!
予想外に早く編み上げられたのは、
おソロで犬服を作ったからかもしれない。

SN3J0386.jpg

ミニピンのワッペン付で
自己満足。
最初は刺繍しようと思ってたけど
森の手がローゲージでぐずぐずなのでうまくいかず・・・
かぎ針でワッペン作ってしまいました。

こちらは、最初に編もうと思っていた
色合いで先に作ってしまった犬服。
結局この色合いでガウチョは制作せず。

SN3J0395.jpg

いずれにしても
ラメってしまう森なのです。

SN3J0396.jpg

きらきら
派手派手
大好き

かぎ針 入門編 鎖編み

懐かしい作品。

私の場合、編み物を始めたのは
学校に入ってからと言って過言ではなので
今から4年半前になるのだなぁと。
しみじみ思い出す。

SN3J0340.jpg

この作品の前に作った作品は
かぎ針で一つ。棒針で一つ。

本にも載ってないような
オリジナルの作品、
自分で身に着けたい作品を、
自分サイズで作りたい。
と、強く思ったあの時。

初心に戻れる作品です。

5つのモチーフで編むあったかニット

あまり糸のベットカバー モチーフ16枚

編み物をすると、どうしても、
あまり糸がでてきてしまう。
そういう糸たちは、ラグやベットカバーにしている。

太さも、色も、糸のテイストも
まったくまちまちだけど、
気のおもむくまま組み合わせていくのは楽しいい。

作り始めたときは、どんな作品になるか、
全然想像できなかったけれど、かなり形になってきた。

編まなかったり、編んだりしながら、
だいたい2年くらいかかったかしら。

16枚編んで、
1枚の一辺が60センチになったら、
一辺が240センチの大きなベットカバーになる予定。

17枚編んでいるので、
一枚はドッグマットに。

出来栄えを眺めていたら、
ミニピンの天がやってきて
森の目を覗き込んできて写真におさまっていた。

SN3J0401.jpg

プリンセスラインのワンピース(かぎ針) その1

プリンセスラインのワンピースを作成中。

「かぎ針あみ 割り出し法⑤ 美しい透かし模様」 51 花筏
をメインの模様にしようかなと考え中。

SN3J0397.jpg

SN3J0398.jpg

今日は、1/4の製図を完成させて、
実物大へ製図。袖は途中から分散増し目でフレアーにしようかな~。

SN3J0402.jpg

リッチモア ファインパナシェ
カラー:70
ロット:D

プロフィール

Sen Tiankung

Author:Sen Tiankung
手作り・手仕事大好き
主にニットで
人服と犬服を制作しています

手編み準師範取得済

ミニピンの天も登場します

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

