

あまり糸のベットカバー モチーフ16枚

日々があまりにも忙しすぎて
編めないストレス
創れないストレス
溜まってますが

SN3J0500.jpg

これだけはちょっとの時間でもできる
モチーフ 4 × 4 枚が完成形ですが
これは 4 × 3 で出来上がりの確認

SN3J0499.jpg

ついに完成間近です
あと4枚つないで
縁編みするだけ

SN3J0498.jpg

マルシェに出品しますよ~

森家の家常菜

仕事がエンドレス~な日々

心身ともにお疲れで なんとか元気になりたいときは
餃子! 餃子祭りじゃっ!

SN3J0473.jpg

中国の昔のお金をイメージした形に包みます
「發財」ですよっ

SN3J0472.jpg

信じられないかもしれないけれど
森家では生姜は具材として食します

大胆な輪切り
このせいなのか私は冷え知らず

SN3J0474.jpg

餡は「ネパールの餃子=MOMO(モモ)」とおなじマサラ入り
肉は普通の合挽き

SN3J0475.jpg

寒いし白湯水餃子ににました
スープも一緒にたべます

ワイングラスの奥にみえるのは薬味のネギ
これにもマサラとオリーブオイルを少し混ぜます

SN3J0476.jpg

美味~
自画自賛

花文字

花文字は中国の伝統的な芸術のひとつ

漢字の部分部分を
意味のあるモチーフで形成していくのですが

色彩が豊かで 同じ漢字でも
作家によってとても個性が出ます

SN3J0451.jpg

これは中国の作家さんに
天の開運を願って作ってもらった花文字
カラフル大好きですから
森もいつかチャレンジしたいアート

フェルトツイスターで ミニピン天が連続ジャンピングお手連打 !(?)

最近、新しいお道具を手に入れた。

ハマナカ フェルトツイスター
79866593[1]

くず糸で早速お試し。
パッケージ写真と同様なロープがすぐに出来上がった。
なにげなくミニピン天の首には巻いてみるも、つけてあげられない。
(だって首の周りの毛皮のギャザーが・・・)

新入りの黒犬の仔に巻いてみる。 いい感じ。

SN3J0443.jpg

ミニピン天にとっては
自分にくれたと思った新しい首輪が
新入りに横取りされたと思ったのか(?)
お手 お手 お手 連発
おやつ以外のモノでこんなことするって思わなかった!!

SN3J0444.jpg

首には回らないから
前脚に巻いてみる
絶対すぐに嫌がるだろうと・・・

ところが
このドヤ顔

SN3J0442.jpg

取ろうとすると嫌がるし
取ったら お手 お手 お手 激速ジャンピングお手連打

お気に入りみたいなので
飽きるまではこのままで。
今も装着のまま睡眠中。

簡単に紐ができるツール
いろんなアレンジが考えられて
作りたいものの想像が膨らんでます。

歌舞伎犬

深大寺周辺のお店で
犬型の土鈴を作ってみた

SN3J0238.jpg

天が歌舞伎犬に変身

SN3J0245.jpg

悪役な配色が特徴

なつかしのドライブ編み

ミニピンは
なんといっても寒がりですから
手作りのセーター
下手っぴーでも
喜んで首を突っ込んできてくれる

SN3J0426.jpg

これなんか
入門クラスに通ってたころ習った
ドライブ編みのパターンを使ったセーターだから
もう フェルト化してる

SN3J0428.jpg

下手すぎて恥ずかしすぎるけれど
捨てられない品

プロフィール

Sen Tiankung

Author:Sen Tiankung
手作り・手仕事大好き
主にニットで
人服と犬服を制作しています

手編み準師範取得済

ミニピンの天も登場します

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

